速報ヘッドライン

2014年12月28日

【リテラ】「慰安婦問題で朝日新聞・植村記者を安倍政権と右派がデマ攻撃するのは関東大震災での朝鮮人虐殺と同じ、これでは世界から孤立する」[12/25]

1:2014/12/27(土)01:36:30 ID:
朝日バッシングの背後には、明らかに安倍政権と右派メディアによる歴史修正主義の策謀があり、朝日はそのプロパガンダのためにスケープゴートにされた。
しかし、最近、その問題を真正面から検証した本が出版された。青木理による『抵抗の拠点から 朝日新聞「慰安婦報道」の核心』(講談社)だ。
最近はワイドショーのコメンテーターも務めている青木だが、もともとは共同通信のソウル特派員で、リベラルなスタンスをもつ硬派ジャーナリスト。

青木は書き下ろしルポの中でバッシングにさらされた当事者である朝日の記者たちを直撃し
それがいかにフレームアップだったかを丹念な取材で解き明かしているのだ。その証言者のひとりが、朝日OBの植村隆だ。

だが、植村記者はほんとうに「慰安婦問題に火をつけた張本人」だったのか。91年8月11日、たしかに、
植村は韓国の元慰安婦としてはじめて名乗りをあげた金学順の証言を他メディアに先がけて報道したのは事実だ。
しかし、青木の取材によって、それはまったくたいした記事でなく、当時、ほとんど話題になっていなかったことがわかってくる。
植村記者は金学順にも会っておらず、韓国で匿名の元慰安婦が証言した内容を伝えただけ。その3日後、金学順が初めて実名で名乗りをあげ、
共同会見を開いて正式に告発したが、掲載したのは北海道新聞のみ、植村の朝日も含め、大手マスコミはこの会見をまったく報道していない。

「いまになってそういうことを言われてて、僕を批判する人たちはあの記事が『慰安婦問題に火をつける超重要なスクープだった』
なんて言うんだけど、当時はスク―プとか、特ダネなんていう意識、全然ありませんでした。」
「慰安婦問題に火をつけたとか、歴史を変えたとか、そんなことだって思っていない」 

しかも、植村が金学順についての記事を書いたのは、この少し後、もう一回だけなのである。
植村が慰安婦問題について書いた記事は全部で19本だというが、この2本以外はほとんど発表記事だった。

前述したように、右派メディアは植村があたかも、妻や妻の母と結託して、意図的に慰安婦問題を仕掛けたかのように書き立てているが、
事実はまったくちがっていた。当時、大阪社会部に所属していた植村は別段、慰安婦問題に強い関心があったわけではなく、
デスクから「夏の平和企画」として慰安婦探しを命じられたことがきっかけだった。

妻が韓国人で、妻の母・梁順任が慰安婦への補償を日本政府に求める裁判を起こした「太平洋戦争犠牲者遺族会」の会長だったというのは事実だが、
彼女たちから植村記者に一切の情報提供がなかったことも同書で明らかになっている。
というのも、金学順を聞き取り調査した挺対協と植村の義母が会長をつとめる遺族会は仲が悪く、義母は植村の記事が出る時点では金学順のことを知らなかったからだ。
同書では、義母・梁順任の当時の日記が紹介されており、金学順が共同会見を開いた時、義母が彼女に対して冷ややかな感想を書き連ねていたことや、
植村の記事が出て一ヶ月以上たった9月11日にはじめて金学順と会ったと記述されていたことが明かされている。

「僕は金さんのことを一度も『強制連行』とは書いていない。本文の中では『だまされて慰安婦に』って書いてある。それなのに、
僕だけが攻撃され、他のメディアは攻撃されない。もちろん攻撃している人たちはほかを攻撃してもしようがなくて、朝日の植村を攻撃しなきゃしようがないんだろうけど」

ようするに、植村はたまたま一番最初に慰安婦の証言を書いた、それだけなのである。記事はほとんど話題にならず、書いたのも20年前に2回きり。
そんな新聞記者がなぜこんな目にあわなければならないのか。しかし、この構造こそがこの朝日バッシングの本質なのだ。
とにかく自分たちの誇りとやらを傷つける慰安婦の存在を否定したいがために、ほんのわずかな誤謬を探し出して、それを針小棒大に騒ぎ立て、
「陰謀」「捏造」というデマを拡散し、スケープゴートを作り出して、「売国奴」という言葉で犯罪者のように血祭りに上げる。
そのやり口は、それこそ関東大震災のときにデマをばらまいて朝鮮人を虐殺したやり口と同じだろう。

「結局、慰安婦問題を否定したがる人たちって、元慰安婦の人たちとほとんど向き合ったことがないと思うんです。
こんなことをいくらつづけても、世界から孤立しちゃうんじゃないかって気がしますね…」

http://lite-ra.com/2014/12/post-736.html
http://lite-ra.com/2014/12/post-736_2.html
http://lite-ra.com/2014/12/post-736_3.html
http://lite-ra.com/2014/12/post-736_4.html
2:2014/12/27(土)02:21:07 ID:
植村の言い分を鵜呑みにし、「たまたま」を連発して弁護するとか、
青木君ですか、硬派ジャーナリストwの仕事としてどうなのかとw

政治家や企業を追及するときの威勢はどこへやら、
どうしてこう仲間内のこととなると甘ちゃんになってしまうのか、
その心理を分析する方が面白いわけだから、
そら「アカヒと愉快な仲間達」は週刊誌の格好のネタになるわw
3:2014/12/27(土)02:57:07 ID:
>僕は金さんのことを一度も『強制連行』とは書いていない。

>>日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺(てい)身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」

まだ嘘吐くか?
4:2014/12/27(土)03:14:01 ID:
リテラも捏造メディアの仲間入り
社員は外観罪ですな
5:2014/12/27(土)04:54:10 ID:
>>3
こいつが無記名で書いた記事がどれかを探さないとな
もしかしたら記名記事では書いてないのかもしれん
6:2014/12/27(土)05:18:50 ID:
「セカイカラコリツ」
もう何十年も前から聞いてますが?
7:2014/12/27(土)07:11:09 ID:

青木つう通名も多いな。コイツ朝鮮人やろ。
8:2014/12/27(土)07:39:50 ID:
>>1
戦時中の兵士の性欲管理なんて話題、どんな大国も首を突っ込みたくはないよ。ましてよその国ならなおの事。
反日政策をしてるシナすらあまり積極的ではない。
心配しなくても日本がコリアン以外の国から孤立することはない。
9:2014/12/27(土)08:15:45 ID:
(´・ω・`)火のないところに煙は立たんのよ、、、
話題にならなければ嘘ついていいのか?
メディアの倫理観の低さに閉口。
10:2014/12/27(土)08:25:06 ID:
(◎__◎;)リテラって、欺瞞という意味です?
11:2014/12/27(土)09:14:28 ID:
本当に、朝鮮人って見苦しく逃げ回りますね、その場逃れの嘘ばかり!
12:2014/12/27(土)09:14:32 ID:
奴等は今まで自分たちの主張に沿うように歴史を捏造してきたくせによく言うわ
13:2014/12/27(土)09:21:03 ID:
捏造しかない特亜は、世界から孤立する♪(ФωФ)

自己紹介しなくても皆特亜が、嘘つきだって知ってるから♪(ФωФ)
14:2014/12/27(土)09:24:16 ID:
何かあるたびに脅迫のように孤立を連呼してるが
もうそれ通用しないって
15:2014/12/27(土)09:52:32 ID:
リテラって、キチガイ・ウォッチの役にはたつよ。

ソイツがほかのマスゴミで権威者としてとりあげられたとき、
リテラで書いていた内容が、その幻想を打ち砕く。
16:2014/12/27(土)12:07:56 ID:
どれだけ被害者面しようが一度日本人の怒りに火を着けた以上、もう収まらんぞ。
孤立とか言っても、結局文句を言ってくるのは特亜だけだしな。
悪質な特亜の連中と縁が切れるなら、むしろ願ったり叶ったりだ。
17:2014/12/27(土)13:13:18 ID:
取り敢えずサクッと孤立させてみろよと小一時間
18:2014/12/27(土)23:55:57 ID:
なぜそこで関東大震災が出てくるのかわからない
19:2014/12/27(土)23:56:23 ID:
朝鮮人の暴動はデマではないし
20:2014/12/27(土)23:58:30 ID:
植村個人の問題ではなく、朝日大阪社会部全体の問題とは聞いているがな
21:2014/12/28(日)00:05:30 ID:
強制性があったとは書いていないと宣い出した
そして、挺身隊は慰安婦とは完全に無関係であることは立証されている

こいつが言ってることには、何一つ「日本国」に責任を転嫁すべき内容など無い
日韓基本条約というものも締結されているて、「お互いに」請求権の放棄を決定している

結論
コリアンとの約束は守られない
コリアンと取引してはならない
22:2014/12/28(日)02:42:09 ID:
>>7
MKタクシーでしたか
23:2014/12/28(日)03:18:43 ID:
世界が特亜から孤立してるニダ
24:2014/12/28(日)04:03:24 ID:
>>21
記事に有る青木某は、
所詮「綺麗事使いな糞リベラル」に過ぎませんからね。

奴らは、『証言は物語化する』という有名な警句も知らないようですし。
25:2014/12/28(日)04:20:55 ID:
もうまともな日本人の中に、プロパガンダ機関であることを隠そうともしなくなったマスコミの下手くそなアジテーションに乗っかる人はいませんよ
26:2014/12/28(日)04:22:35 ID:
無い物を否定するのは人間としてごく当然

この記者は『嘘でも金払え』と言っている詐欺師と同等である
27:2014/12/28(日)05:48:03 ID:
>>25
そうですよね。私など、最早、報道そのものを信じていません。
公式情報と、思想的に偏向をぶっ込んでない専門情報のみに、
情報源を依拠すべきだと考えております。

個人のブログなどを情報源に使う場合では、
(有れば)最初に「プロフィール(プロフ)項目」を確認します。
ここに戯言を書いている様な奴、碌に何も書いてない奴は信用しません。

もし、自身の立場をきちんと宣言出来るなら、
そんな真似はしないでしょうからね。
しているという事は閲覧者を嘗めているとなりますから。

旗を見せられない輩は便衣兵と大差ないので。

次にページのどちらか片側にあるリンク集。
この項目は、そのブログ主がどんな傾向の考え方をしているか教えてくれるんです。

この位しないと、他人を釣りと称して騙す事すら正当化するような不逞の輩どもから、
私の脳を守れませんので。

>>26
ええ。あなたの意見に同意します。

確たる証拠なしで、誰かを裁く事の失敗の山が、
近代司法制度を創り上げたのですから。

しかし、青木某や"リテラ"の糞どもはそれを拒否し、
「生霊証拠」同然の迷妄に従って、
植村"自称"記者を庇い立てしながら、日本そのものを裁こうとしているのです。
posted by アジアの特定の「あの国」 at 07:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝日新聞といえば、ゾルゲ事件の尾崎 秀実(おざき ほつみ、共産主義者。朝日新聞社記者、コミンテルンの手先 スパイでした 慰安婦ねつ造事件の植村さん、同じくスパイでした。
Posted by ななし at 2017年01月23日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

