速報ヘッドライン

2014年12月23日

【韓国】米軍元慰安婦の初公判、韓国政府「違法行為を立証できてない」=ネチズン「日本に強気だった韓国政府はどこへ?」「過去のことは騒ぎ立てるな」[12/22]

1:2014/12/22(月)18:41:18 ID:
2014年12月19日、韓国・聯合ニュースによると、基地村で売春に従事していた122人の女性が、
「国が米軍相手の慰安婦制度を作った」として、韓国政府を相手に提起した裁判の初公判が
ソウル地裁で開かれた。

女性たちは今年6月、「私たちは外貨を稼ぐために夜通し働かされた。
韓国政府はこうしたシステムを作ったことを認め、賠償してほしい」として、
1人につき1万ドル(約118万円)の損害賠償を求める訴えを起こした。

政府側の弁護人は、「国家賠償の成立には、122人それぞれが、
個別公務員担当者の具体的な行為などを立証する必要がある」とした上で、
警察の黙認、ほう助などについて違法行為を証明できていないと主張した。

これに対し、被害者側の弁護人は、「政府が管理して組織的に運用したものであることは明らかだ。
その違法性を問うための訴訟であるため、個人の具体的な不法行為を立証する必要はない」と反論した。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「過去のことをこれ以上騒ぎ立てないでほしい。世界に『韓国=慰安婦』と思われる」
「間違いを犯したのは政府なのに、なんで国民が恥をかくの?政府は恥を知るべきだ」

「『今生きている元慰安婦のおばあさんたちが何よりの証拠だ!』と日本に強く言っていた韓国政府はどこへ?」
「日本軍の慰安婦問題も同じように、しっかりと責任を追及してほしい」

「韓国のおばあさんたちは本当にパワフルだから、誰もかなわないよ」
「当時の韓国政府はみんな親日派だったんだから、日本政府をまねしたのは明らかだ。当然、韓国政府は賠償するべき」(翻訳・編集/篠田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000030-rcdc-cn
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】米軍元慰安婦の初公判、韓国政府「違法行為を立証できてない」=ネチズン「日本に強気だった韓国政府はどこへ?」「過去のことは騒ぎ立てるな」[12/22]

1:2014/12/22(月)18:41:18 ID:
2014年12月19日、韓国・聯合ニュースによると、基地村で売春に従事していた122人の女性が、
「国が米軍相手の慰安婦制度を作った」として、韓国政府を相手に提起した裁判の初公判が
ソウル地裁で開かれた。

女性たちは今年6月、「私たちは外貨を稼ぐために夜通し働かされた。
韓国政府はこうしたシステムを作ったことを認め、賠償してほしい」として、
1人につき1万ドル(約118万円)の損害賠償を求める訴えを起こした。

政府側の弁護人は、「国家賠償の成立には、122人それぞれが、
個別公務員担当者の具体的な行為などを立証する必要がある」とした上で、
警察の黙認、ほう助などについて違法行為を証明できていないと主張した。

これに対し、被害者側の弁護人は、「政府が管理して組織的に運用したものであることは明らかだ。
その違法性を問うための訴訟であるため、個人の具体的な不法行為を立証する必要はない」と反論した。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「過去のことをこれ以上騒ぎ立てないでほしい。世界に『韓国=慰安婦』と思われる」
「間違いを犯したのは政府なのに、なんで国民が恥をかくの?政府は恥を知るべきだ」

「『今生きている元慰安婦のおばあさんたちが何よりの証拠だ!』と日本に強く言っていた韓国政府はどこへ?」
「日本軍の慰安婦問題も同じように、しっかりと責任を追及してほしい」

「韓国のおばあさんたちは本当にパワフルだから、誰もかなわないよ」
「当時の韓国政府はみんな親日派だったんだから、日本政府をまねしたのは明らかだ。当然、韓国政府は賠償するべき」(翻訳・編集/篠田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00000030-rcdc-cn
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【政治】「誰が国会で慰安婦問題を聞くの?」 河野談話見直し求めた次世代の党が存続の危機、自民党は慰安婦問題に消極的[12/21]

1:2014/12/22(月)19:08:15 ID:
次世代の党が、衆院選大敗により結党からわずか4カ月で存続の危機に直面している。
衆院の勢力は選挙前の19から平沼赳夫党首と園田博之顧問の2にまで激減し、
発信力に優れた石原慎太郎最高顧問は政界を引退、離党の動きも出ている。


 「全国で応援したが、力が足らず、皆さま方につらい思いをさせてしまった。心から反省している」

 19日、国会内で開かれた党選対本部総括会議の冒頭、平沼氏は沈痛な面持ちで、こう語った。
会議は重苦しい空気に包まれ、ある落選議員は終了後、石原氏の手を握りながら
「選挙区まで応援に来ていただいたのに申し訳ありません」と謝罪の言葉を口にした。

次世代は、比例代表で2.65%を獲得、「2%以上」という政党要件を満たしたこともあり、平沼氏は会議で党を存続させる考えを示した。
だが、投票2日前の12日、アントニオ猪木参院議員は離党届を提出した。園田氏は古巣・自民党への復党を希望し、
「実現性は低くない」(次世代幹部)とみられる。

野党の弱体化は本来、安倍政権には大歓迎に違いない。ところが、次世代の後退は悩ましい問題だ。

 山田氏は2月の通常国会で、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の欺瞞(ぎまん)性を取り上げた。
これを受けて安倍政権は談話作成過程の検証に着手。有識者チームが「いわゆる『強制連行』は確認できない」との報告書をまとめた。
朝日新聞が慰安婦問題に関する32年前の誤報を認めることにもつながった。

 慰安婦問題は首相が重視してきた課題だが、足下の自民党では大きなテーマにはならなかった。
首相と次世代は「保守」という共通理念の下、与野党の立場を超えて役割分担してきたといえる。
首相が目指す憲法改正でも、足並みをそろえたいところだった。次世代の後退は、政権にとって野党からの側面支援を失うことになりかねない。

 落選した次世代幹部は寂しげにこうつぶやいた。

 「いったいだれが国会で慰安婦問題を聞くの? これから安倍政権は漂流していくよ」

http://www.sankei.com/politics/news/141221/plt1412210007-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/141221/plt1412210007-n2.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【国内犯罪】密漁容疑で自称中国人船長逮捕、罰則強化の法改正後初[12/21]

1:2014/12/21(日)23:52:23 ID:
伊豆諸島南部・鳥島(東京)周辺の領海内で違法に漁をしたとして、横浜海上保安部は21日、
外国人漁業規制法違反(領海内操業)の疑いで、
中国漁船とみられる船の自称中国人船長、林兵容疑者(46)を現行犯逮捕した。

船内からサンゴは見つかっていないが、サンゴ目的で操業したことは認めている。
逮捕容疑は、21日午前0時45分ごろ、鳥島の北北西約6キロの領海内で網を入れて操業した疑い。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=500368&nwVt=npd
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【在日韓国人】民団が日本法人化の検討に着手 「日本政府に従わされる」と懸念の声も[12/21]

1:2014/12/22(月)18:12:53 ID:
【東京聯合ニュース】在日本大韓民国民団(民団)の日本法人化が検討されていることが21日、
在日韓国大使館関係者の話で分かった。
民団幹部と大使館当局者は19日に民団改革のための会議を開き、法人化に向けた検討に入った。

これまで任意団体として日本政府の監督を受けなかった民団が法人化の検討に着手したのは、
組織運営の透明性を高めるためだ。

韓国政府から事業費として年間80億ウォン(約8億7000万円、2013年現在)の支援を受けているが、
組織が日本にあるため運営の透明性を韓国政府が徹底的に検証するのには限界がある。

また、法人でないため地方支部などの保有資産を民団幹部が個人名義で登録するという問題がある。
10月に行われた在日大使館に対する国政監査の際、野党国会議員が
「邪心を抱けば(民団関係者が組織の資産を)私有化することもあり得る」と指摘した。
結局、国政監査などを機に法人化の必要性が提起され、韓国政府は民団を日本法人として登録することを検討するよう民団側に注文した。

ただ、民団からは、日本法人となり日本政府の監督を受けることになった場合に
活動に制約が生じる可能性があると懸念する声も上がっている。最近のように韓日関係が悪化した状況で、
日本政府が民団に対する監督の権限を行使するようになれば韓国政府の予算で執行する事業まで干渉される恐れがあるとの見方だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/21/2014122100611.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日韓】日本より優れている部分は?韓国ネットに日本ネットが反撃、「日本語は韓国語の影響受けた」「図々しいにもほどがある」[12/22]

1:2014/12/22(月)20:43:23 ID:
韓国のネット掲示板で「韓国が日本より優れている部分」を言い合うスレッドが盛り上がりを見せる中、日本のネットユーザーがこれに敏感に反応し、
反撃している。21日付で青島新聞網が伝えた。

韓国のネットユーザーたちが挙げた「韓国が日本より優れている部分」は幅広い分野にわたっており、「韓流をはじめとする流行文化で、アジアで韓国
の右に出る者はいない」「音楽やドラマ、映画などのエンタメ」「恋愛をテーマにした映画。造船業やエレクトロニクスでも日本に勝っている」「韓国語は
日本語より優秀。日本語は韓国語の影響を受けた言葉だから」「オンラインゲーム」「フィギュアスケートでしょ!キム・ヨナという特別の存在のおかげ」
「浅田真央は100年練習してもキム・ヨナにかなわない」などが寄せられた。

これに日本のネットユーザーが敏感に反応し、「韓国と日本を比べること自体が馬鹿げている」「恋愛映画にオンラインゲーム・・・小学生の答えか?」
「日本語が中国語の影響を受けたことは認めるが、韓国語が起源だと言い出すとは。図々しいにもほどがある」などと反撃を展開した。

ここでも話題の中心は、キム・ヨナに集中。「不敗神話は審判のおかげ」「日本には羽生結弦クンがいるんですが」などと嘲笑。日韓W杯や仁川アジア
大会などの国際スポーツ大会で、「場外パワー」に頼って勝利をもぎとる韓国のやり方に「その方面の能力では確かに日本は勝てない」「韓国人は嘘を
100回言えば、本当になると信じているみたい。現実を無視する能力では日本はかなわない」などの皮肉が寄せられた。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

ソース:Focus-Asia 2014年12月22日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/404909/
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】現代経済研究院「韓国1人当たりのGDP、2年後には日本追い越す」[12/22]

1:2014/12/22(月)18:02:10 ID:
現代経済研究院が21日発表した「報告書2015年国内トレンド10+1」によると、
来年韓国の1人当たりの購買力基準のGDPは2015年3万8760ドルで3万9180ドルの日本に接近し、
2016年には3万9828ドルで3万9669ドルの日本を追い越すと報告書は分析している。

購買力基準のGDPは、所得を単にドルで表示した一般のGDPとは違い、
該当国家の物価水準を反映して実質所得と生活水準まで計れるようにした経済指標だ。

報告書は「日本の潜在成長率が0%台である半面、韓国は3%台を維持しているため格差は更に大きくなる見通し」
としながら「日本のように長期景気沈滞に陥ることがないように成長潜在力を拡充して経済体質を改善し、
国民生活の質も向上させなければならない」と指摘した。

http://japanese.joins.com/article/361/194361.html?servcode=300§code=300
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SAPIO】韓国人作家「『1000年変わらない』朴発言は愚か。だが日本の右傾化は許せぬ」 黒田勝弘「日本人の嫌韓は韓国躍進への嫉妬心・被害者意識から。嫌韓デモへのカウンターもある」[12/22]

1:2014/12/22(月)13:42:08 ID:
黒田:日本でも嫌韓現象が起きていますが、それは韓国人に対する差別意識や単なる蔑視ではないと思います。
韓国が存在感を増したことで、日本人は警戒心や嫉妬心、被害者意識を抱くようになりました。
私は最近書いた本(『韓国人の研究』角川oneテーマ21)でもそのことを指摘しましたが、
日本人には韓国に対する「?奪感」があり、どうやらそれが近年の嫌韓に繋がっているように思います。
 
柳:日本人が韓国に対して剥奪感を持っているというのはとても驚くべきことですが、
これが双方の感情が対立する重要なポイントなのだと思います。つまり、お互いが被害者意識を感じている。
 
黒田:過剰な被害者意識ではありますけどね。日本人の場合は、韓流ブームやキム・ヨナ選手の活躍、
サムスンの躍進などを目の当たりにして韓国が無視できない存在となり、
韓国のせいで日本が損をしているような「剥奪感」に陥っているのでしょう。特に、心に余裕のない若者にそうした傾向が強いようです。
 
柳:私はそうした日本の若者の右傾化に強い懸念を抱いています。日本の軍国主義、右傾化については本の中でも批判しました。
ヘイトスピーチなどは韓国人の被害者意識を刺激するだけで、まったく合理性がありません。
 
黒田:韓国人は、ヘイトスピーチやネット右翼などの極端な言動だけを見ますよね。
韓国メディアは、それをあたかも日本国民の総意のように伝える傾向があります。しかし実際には、ヘイトスピーチに反対するデモもある。
そういうことは韓国ではあまり知らされていません。私は韓国国民の感情とメディアの間に大きな距離があると感じます。
 
柳:その点については私も同感です。
韓国メディアが非合理的かつ過激な反日報道をするのは、視聴者、読者の関心を惹きつけるためです。それは政治家も同じでしょう。

黒田:朴大統領も「加害者と被害者の立場は1000年経っても変わらない」という発言をしましたね。
 
柳:朴大統領は就任当初からレームダック(死に体)に陥りました。そのため国民に聞こえの良い発言をしたのですが、
それが世界的に拡散し物議を呼んでしまった。あれはとても愚かな行為でした。朴大統領だけではなく、彼女を取り巻く人々も含めてです。
 
黒田:先生が本に込めた趣旨は「克日」の精神だと思います。韓国で1980年代に生まれた克日はすでに多くの面で達成されたと考えますが、
日本を非難する傾向は逆に強まっている。自信過剰な愛国になっているようにみえます。日本の嫌韓現象は、
韓国の反日に対する反発でもあるので、そうした意味では韓国人にも自制をお願いしたいですね。
 
柳:私は黒田さんと同世代ですし、共有できる観点も多い。今後も韓国に愛情を持って、積極的かつ辛辣な批判をしてもらえればと思います。

■黒田勝弘【PROFILE】1941年生まれ。京都大学卒業。共同通信ソウル支局長、
産経新聞ソウル支局長を経て産経新聞ソウル駐在客員論説委員。著書に『韓国人の歴史観』(文春新書)、『韓国反日感情の正体』(角川学芸出版刊)など多数。

■柳舜夏【PROFILE】1943年京都府生まれ。戦後、韓国に帰国。純文学の作家として長年にわたり韓国文壇で活躍する。
1980年に「韓国文学新人賞」を、1989年に「第1回怡山文学賞」(日本の泉鏡花賞に相当)を受賞。韓国きっての保守論客としても知名度が高い。

■取材協力/河鐘基(ジャーナリスト)  ※SAPIO2015年1月号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141222-00000003-pseven-kr
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日韓経済】東芝、韓国SKハイニックスからデータ漏えいの和解金330億円受け取り提携強化[12/19]

1:2014/12/22(月)18:07:49 ID:
 東芝は19日、半導体メモリーを巡るデータ漏洩事件で
流出先の韓国半導体大手、SKハイニックスから2億7800万ドル(約330億円)の支払いを受けることで和解に合意したと発表した。
東芝はハイニックスと元技術者の杉田吉隆被告に対し、約1091億円の損害賠償などを求める民事訴訟を起こしていた。

 東芝の提携先に勤務した後、転職先のハイニックスに研究データを持ち出したとされる杉田氏への訴訟は継続する。
東芝がハイニックスに求めていた入手データの破棄が実施されたかは「非公表」(広報・IR室)という。

 併せて、ハイニックスとの提携、取引関係を強化する方針を示した。
半導体メモリーのDRAMについて東芝がハイニックスから供給を受ける期間や、
特許を相互活用する契約期間の延長、半導体生産に使う次世代露光装置の共同開発について合意した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HJW_Z11C14A2000000/
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【慰安婦捏造報道】朝日新聞第三者委「国際社会に影響を与えた。自己弁護ばかりで反省見られなかった」[12/22]

1:2014/12/22(月)18:36:39 ID:
朝日新聞の慰安婦報道を検証していた第三者委員会は22日、
同紙が8月5、6日に掲載した慰安婦問題の特集記事について、
「自己弁護の姿勢が目立ち、謙虚な反省の態度も示されなかった」などとする報告書をまとめた。

 報告書によると、8月の検証記事は、政府が河野談話の作成経緯を検証する方針を示したことを受け、
「過去の報道姿勢が問われる」との危機感から計画されたことが判明。
当初は紙面でのおわびも検討していたが、当時の木村伊量(ただかず)社長が反対。
ジャーナリストの池上彰氏のコラムも、木村社長が難色を示して掲載見送りが決まったことが明らかになった。

報告書は、慰安婦を「強制連行した」とする吉田清治氏の証言を朝日新聞が報じた際、裏付け取材を行ってこなかったことを指摘。
少なくとも平成4年に取材した記者が「怪しい点がある」との心証を抱いていたにも関わらず、その後は証言の扱いを減らすなど、
消極的な対応に終始したとして、委員会は「ジャーナリズムのあり方として非難されるべきだ」とした。

また、9年3月の特集記事で「慰安婦の募集などを通して、全体として強制と呼ぶべき実態があったのは明らか」などと、
「広義の強制性」を強調し始めた姿勢については、
「『狭義の強制性』を大々的に、率先して報道してきたのは朝日新聞」「議論のすりかえ」と断じた。

外交評論家の岡本行夫氏と国際大学学長の北岡伸一氏は、朝日新聞が
「日本軍が集団的、暴力的に女性を拉致した」とのイメージを定着させた証拠は決定的でないとしつつ、
「韓国における慰安婦問題の過激な言説を、朝日新聞やその他の日本メディアがエンドース(裏書き)し、
韓国での批判を過激化させた」と指摘した。

また、筑波大学名誉教授の波多野澄雄氏は、同紙が平成4年1月に「慰安所 軍関与示す資料」
との見出しで掲載した独自記事について、
「韓国世論の対日批判を真相究明、謝罪、賠償という方向に一挙に向かわせる効果を持った」と分析。
当時の宮沢喜一首相の訪韓や首脳会談にも影響を与えたとして、
「一定の政治的意図が働いていた、と指摘されても否定はできない」とした。

 報告書提出を受け、朝日新聞社役員と社外有識者でつくる「信頼回復と再生のための委員会」が
年内にも同社の再生策などをまとめる予定。

http://www.sankei.com/politics/news/141222/plt1412220012-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/141222/plt1412220012-n2.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国】日本人の3人に2人が「韓国に親しみ感じない」・・内閣府調査にネチズン「嫌われるような事はしてない。なぜ嫌う?」「右翼以外の一般市民は韓国人に反感ない」「全部安倍のせい」「こっちは100%」[12/21]

1:2014/12/22(月)13:48:35 ID:
韓国・聯合ニュースは20日、日本人の66.4%が韓国に対して「親しみを感じない」と回答、
調査開始以来の最高を記録したとする内閣府の調査結果を伝えた。

韓国に対して「親しみを感じない」という回答は、昨年の調査に比べ8.4ポイント上昇しており、
聯合ニュースは「日本での反感感情がますます深刻になっていることを示す結果」と解説した。
調査では、中国に対しても「親しみを感じない」が83.1%と、昨年より2.4ポイント上昇して過去最高を記録した。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見は以下の通りだ。

「『韓国人の99.99%、日本に親しみ感じない』歴代最高」
「檀君が造った天然防波堤よ、口数が多いぞ」
「猿が人間に親しみを感じるか?同じ猿同士ならわからんが」

「率直に言って、政府が充分に反省していない国に対し、私たちがどう親しみを持てるというの?
まず政府をすげ替えてから、『親しみ』を口になさい」
「おいらはお前らのこと嫌いなんだがな」

「俺は日本がなぜ我々を嫌うのかが分からんw韓国が日本を併合でもしたか?
女を無理やり引っ張っていったか?お前らの領土を韓国領土だと強弁したか?」
「たった66%で、何か説得力持たせたいようだな。こっちはとっくに100%だ、100%」
「韓国はお前らに親しみ感じないどころか、単に嫌いなのだが?」

「日本が韓国を嫌う理由は、自分の犯した過ちの証言者だから。自分の汚点が見えるんだろ」
「正直日本人が韓国を嫌う理由は、日本政府にあるのでは?
日本政府が独島(日本名:竹島)を自分の領土だと強弁し、教科書でもそう教え、慰安婦にもろくに謝罪せず、
韓国では日本批判が相次ぎ。日本人としても、批判をされれば韓国を良く思わなくなるでしょう。ぜんぶ安倍政権が仕込んだもの」

「こっちは数字逆さまにして、99%なのに」

「右翼のグループに調査した結果と見えますね。一般の市民は韓国人に対してさほど反感持っていない。
日本に住む人や留学生、頻繁に日本に旅行する人ならご存知でしょうが…調査内容は100%間違い。信じるに足りません」 (編集 兼田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00000012-xinhua-cn
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。