速報ヘッドライン

2014年12月08日

【衆院選】民主・岡田氏「棄権したら安倍首相の思う壺だ。もっと怒ろう」 民主・枝野幹事長「棄権してください」[12/7]

1:2014/12/07(日)18:12:51 ID:

◇棄権は首相の思うつぼ
▼民主党・岡田克也代表代行(千葉県四街道市で街頭演説)
安倍晋三首相は、争点のはっきりしない選挙で投票率が下がれば、
自民党が有利になると読み切って暮れの忙しい時期に解散した。

投票に行かないのは安倍首相の思うつぼ。有権者を見下していて、
根本から間違っている。皆さん、もっと怒ろうではないか。
E38395E383ABE

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014120500506


◇バランス取るなら民主に
▼民主党・枝野幸男幹事長(静岡市で街頭演説)

自民圧勝と報道では出ている。集団的自衛権もどんどんやってください、特定秘密保護法で
国の秘密をどんどん隠してください、円安と物価高で生活が苦しくなるけどそれでも構わない、
という人は棄権をしてください。さすがにもうちょっとバランスを取らなければ、暮らしの
声を届けなければ、そういう思いがあったら何とか私たち(民主党)に、もうちょっと力を与えていただきたい。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014120600205
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【五輪】平昌五輪、日韓で共催できなくても韓国に協力して日韓に絆を作ろう その先の未来に「環日本海冬季五輪」という平和の祭典が待っている[12/7]

1:2014/12/07(日)15:46:35 ID:

日韓に絆を!環日本海冬季五輪への夢。
2014年12月07日

その昔、言われていたことは、五輪期間中は世界中のすべての戦争や紛争を停止するということだった。

なぜなら、五輪は平和の象徴、平和の祭典だからだ。

もう一つ、言われていたことは、スポーツと政治は分離しなければいけないということ。しかし、言うは
易し行うは難しで時代が進むほどにスポーツは政治に翻弄される歴史を繰り返してきたのも事実だ。

日本を取り巻く国際情勢を見ても、日韓・日中・日ロ間でいくつもの懸案を抱えていて、国際親善という
観点からも交流すら低調だ。

だから政治でのアプローチより先にスポーツでのアプローチを考えて、2004年5月25日に、当時
北海道新聞夕刊に連載していた「いい汗いい話」に「環日本海冬季五輪」を提唱したとき、「五輪は
IOCのルールで、1都市の立候補で1都市の開催なのだ」という原則論で無理という反対意見だった。
五輪は1都市開催、1か国開催なのだから、「環日本海冬季五輪」などは夢のまた夢というものだった。

しかしながら、ルールは変えられる。人の営みや世界の変化によって、ルールも変化せざるを得ない
のだ。IOC自体が五輪開催に対して、「1都市開催・1か国開催から複数都市開催・複数国開催」
へ舵をきった。1都市開催での経費の巨額化で、立候補する都市の減退をおそれたからだ。またヒントは、
2002年のサッカーW杯日韓共催と、夏季五輪サッカーの複数都市予選会場実施だった。サッカー
日韓共催は日韓が等しく望んだものではなかった。国際サッカー連盟(FIFA)が、W杯に同時に
立候補した日韓両国の競争激化を懸念して、「痛み分け」的に共催を提案したものだ。

しかし、日本の決勝トーナメント進出を願って大声援を送ったのは韓国サポーターだった。すでに
決勝トーナメント進出を決めていた韓国が、「両国、隣国同士、一緒に行こうよ」と日本を応援したのだ。

だからスポーツは政治を越えられる。世界地図を見れば、日本海などは極めて小さな「池」にすぎない。
その池をめぐる国同士がいがみ合う必要はない。しかも、池をめぐる国同士は、平和の象徴である五輪
開催経験国なのだ。五輪開催都市、つまりオリンピアシティを持つ五輪開催国だ。日本は東京・札幌・
長野、中国は北京、韓国はソウル・平昌、ロシアはモスクワ・ソチだ。

http://blog.hokkaido-np.co.jp/sports-ryuji/
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国汚職問題】中国共産党 「ナンバー9」周永康氏の党籍剥奪 逮捕、訴追へ[12/06]

1:2014/12/08(月)06:05:13 ID:
 【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信によると、中国共産党は5日、政治局会議を開き、「重大な規律違反」で失脚が
決まっていた元党内ナンバー9の大物政治家、周永康氏の党籍剥奪と、司法機関への身柄送致を決定した。これを受けて、
最高人民検察院は周氏の逮捕を決定した。

 政治局は、党員の統制にあたる党中央規律検査委員会が提出した周氏に関する報告書を討議。周氏に「党の政治、組織、
秘密保持をめぐる重大な規律違反」を認めたほか、家族ぐるみの巨額の収賄などで国有資産に重大な損失を与えたと判断。
さらに多数の女性との不道徳な関係も断罪した。

 中国の石油閥の総帥だった周氏は、江沢民元国家主席(元党総書記)との強い関係をバックに、2012年まで党政治局常務
委員(序列9位)と、司法機関を統轄する党中央政法委員会書記を務めた。

 中国の最高指導部にあたる政治局常務委の経験者が、正式に逮捕、訴追されるのは、1949年の新中国成立以来これが
初めて。

(つづきはソースで)


産経ニュース: 2014.12.6 10:50
http://www.sankei.com/world/news/141206/wor1412060020-n1.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【南シナ海問題】中国 南シナ海問題は裁判所に権限ない[12/07]

1:2014/12/08(月)06:23:52 ID:
フィリピン政府が南シナ海の管轄権を巡る中国の主張には国際法上の根拠がないとして、国際的な仲裁裁判所に
司法判断を示すよう求めている裁判について、中国政府は7日、文書を発表し、「この案件は領土主権の問題で、
仲裁裁判所に審理する権限はない」と主張しました。

中国が南シナ海のほぼ全域の管轄権を主張していることに対し、フィリピン政府が「この主張には国際法上の根拠が
なく、認められない」として、国際的な仲裁裁判所に司法判断を示すよう求めています。
仲裁裁判所は去年7月から審理を開始し、中国側に対して、自国の主張を裏付ける陳述書を今月までに提出する
よう求めていました。
中国政府は陳述書の提出など裁判の手続きを拒否している一方、7日、中国外務省がこの案件に関する自国の
立場を文書で発表しました。

(つづきはソースで)

NHKニュース: 12月7日 15時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141207/k10013787271000.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 09:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国】「日本の右翼に反撃」と中国公文書当局 南京事件当時の「虐殺」映像をサイト公開[12/07]

1:2014/12/08(月)06:11:10 ID:
 中国の公文書を管理する中国国家公文書局は7日、旧日本軍による「大虐殺が行われた」とする南京事件に関する当時の映像や
写真などをまとめた映像を、同局サイト上で公開した。計7編からなる映像集の第1編。

 南京市民や旧日本兵が撮った、「虐殺被害者の遺体」とされる写真などのほか、南京にいた外国人が撮影した日本軍部隊の映像や、
戦後の極東国際軍事裁判(東京裁判)の映像などが含まれている。

(つづきはソースで)


産経ニュース: 2014.12.7 16:30
http://www.sankei.com/world/news/141207/wor1412070028-n1.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【韓国軍事】韓国軍の竹島防衛訓練は壮大な“喜劇”か…主力戦闘機は故障・共食い整備で「張り子の虎」、疑問視される有事の実効性[12/01]

1:2014/12/06(土)11:10:19 ID:
 韓国軍が11月24日、不法占拠する竹島(島根県)周辺で防衛訓練を行った。しかし、上陸作戦や主力戦闘機の飛行は
悪天候を理由に急遽(きゅうきょ)中止され、韓国内では「曇天だと戦闘機が飛べないのか」などと批判が噴出している。さらに
その戦闘機がこれまで故障の連続で、部品を使い回しする“共食い整備”が頻繁に行われていた実態も最近明らかになり、
韓国メディアからは有事の際の実効性を疑問視する指摘も出ている。(岡田敏彦)

■荒天中止された訓練

 訓練について韓国国防省は24日の記者会見で、「韓国固有の領土である独島(竹島の韓国での呼称)を外部勢力から
守るための定期的な通常の訓練だ」などと説明。「外部勢力」は日本を指すものとされ、日本政府は同日中に外交ルートを
通じて「受け入れられない。極めて遺憾だ」と抗議した。

 そんな中で実施された訓練はどうなったか−。韓国紙の中央日報(電子版)や聯合ニュースなどによると、海軍の駆逐艦や
海洋警察の警備艦など計7隻が竹島近海を航行。ここまでは予定通りだったが、海兵隊の兵士を乗せたヘリコプターが竹島に
着陸する午後の「上陸演習」は急遽中止。さらに空軍戦闘機の飛行も取りやめとなった。

 理由は「悪天候のため」(中央日報電子版など)とされ、これには批判が噴出。ネットユーザーからは「天気が悪いと戦闘機は
飛べないのか?」「もっと日本を懲らしめるべきなのに」「日本の圧力に屈した」との声が上がった。

 一方で、「(もともと戦闘機は)飛ばすことができなかったのでは」との指摘もあり、訓練は改めて軍備に対する不信感を増幅
させる結果ともなった。というのも、韓国内では戦闘機の“不良整備”が大問題になっているからだ。

■共食いされた戦闘機

 その戦闘機は主力戦闘爆撃機F−15Kで、韓国軍は60機を導入。原形となったF−15戦闘機は米マクダネル・ダグラス
(現ボーイング)が開発し、米国空軍が大量導入したのをはじめ、日本でもF−15J/DJとして約110機を導入するなど、
名機との評価が高い。

 この戦闘機に高度な爆撃能力を加えたのが韓国のF−15Kで、爆弾など兵装搭載能力は約11トン。第二次大戦時の
米爆撃機B−29(兵装搭載能力約9トン)を超える能力があるが、朝鮮日報は10月、そのF−15Kについて「『部品の
使い回しが度を越している』との指摘が相次いでいる」と強い調子で批判した。

 韓国では「同類転用」と呼ぶこの“使い回し”。故障しても修理部品の在庫がなく、他の機体から使える部品を外してくる
「共食い整備」のことだが、F−15Kではこれが過去4年間で528回、1機あたりで8・8回にも達していたことが明らかになった。

 朝鮮日報電子版や世界日報電子版など韓国マスコミが最近一斉に報じたもので、空軍がクォン・ウンヒ議員(新政治民主連合)
に提出した国政監査資料によると、F−15Kを含む空軍の主要戦闘機では、共食い整備回数は同期間で1182回。このうち
半数近く(44・7%)がF−15Kだったことに関係者は衝撃を受けているという。

(つづきはソースで)


産経ニュース: 2014.12.1 11:00
http://www.sankei.com/west/news/141201/wst1412010005-n1.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【朝日新聞慰安婦虚偽報道】「安倍政権が朝日を攻撃と言う事実はない」世耕官房副長官、NYTに反論[12/5]

1:2014/12/05(金)19:07:37 ID:
世耕弘成官房副長官は5日の記者会見で、米紙ニューヨーク・タイムズが
従軍慰安婦問題を巡る安倍政権の姿勢を「火遊び」などと批判する記事を掲載したことについて、
「日本政府が求めているのは正しい事実認識に基づき、国際社会から正当な評価を受けることだ。
今後とも国際社会に発信を強化したい」と強調した。

また朝日新聞の慰安婦報道取り消しに関し、
「政権が朝日新聞や記者を攻撃しているという事実は全くない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00000058-mai-pol

【NYT】植村 隆・元朝日新聞記者「日本右翼は慰安婦の歴史を否定するため私や朝日新聞を脅迫している」[12/4]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1417663753/
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Twitter】社民党議員「選挙いってもどうせ変わんないって思っちゃったりしますよね〜。今回、ためしに1票いれてみませんか?社民党に。みなさんの「なんか」の受け皿になります」[12/7]

1:2014/12/07(日)12:48:42 ID:
野間易通さんがリツイート
石川大我事務所 @taiga_support ・ 12月5日
選挙いってもどうせ変わんないって思っちゃったりしますよね〜。
でも今の政治って、なんかだめだよね〜、みたいな。
じゃあ今回、ためしに1票いれてみませんか?あわよくば社民党に。
今の社民は、透明な箱なんです。みなさんの「なんか」の受け皿になります。
#比例は社民

https://twitter.com/taiga_support/status/540790222041399296


石川大我事務所
衆院選『社民党』東京ブロック比例代表1位候補者、石川大我の事務所アカウント(石川大我と虹色としまの会)です。
男性同性愛者であることを公表し当選した日本初の自治体議員のひとりでもあります。ぜひ応援を!
https://twitter.com/taiga_support
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中国】南京事件で「謝罪と賠償」求める書簡を日本に送付、公文書当局は写真公開…「国家」記念日格上げで反日攻勢[12/7]

1:2014/12/07(日)22:24:06 ID:
【上海=河崎真澄】日中戦争をめぐる損害賠償案件を掘り起こし、
原告側の提訴手続きを支援している「中国民間対日賠償請求連合会」の童増会長は7日、
旧日本軍が引き起こしたとする1937年の南京事件の犠牲者に謝罪と賠償を求める書簡を、
北京の日本大使館に1日付で送付したことを明らかにした。

 賠償について言及していないが、童氏は「日本政府が歴史問題を適切に処理することが中日友好に道を開く」
などと主張した。同連合会は、中国人の労働者強制連行問題などをめぐって、中国で日本企業を提訴する動きを強めている。

 また、中国国家公文書局は7日、南京事件に関係しているとする写真などを公式サイト上で公開した。
南京にいた外国人が当時撮影したという旧日本軍の様子などが含まれている。

http://www.sankei.com/world/news/141207/wor1412070041-n1.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【平昌五輪】IOC「平昌は海外施設利用と言う賢明な判断すべき」 組織委員会「日本でのそり開催も選択肢。協力話し合っている」[12/7]

1:2014/12/07(日)22:18:34 ID:
2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪の大会組織委員会がそり競技の日本開催を検討している件で、
国際オリンピック委員会(IOC)のリンドベリ調整委員長は6日、
「そり競技施設の建設は大きな負担になり、大会後の利用も難しい。平昌は賢明な判断をすべきだ」と述べ、
海外の既存施設利用を促す考えを示した。

ボブスレーとリュージュ、スケルトンのそり競技で五輪や世界選手権を開催できる施設は世界で十数会場しかなく、
アジアでは長野市の「スパイラル」一つしかない。
組織委の趙亮鎬会長は「海外の12の会場で(日本も)選択肢の一つ」と説明した。

趙会長は「今はそれぞれの候補施設の情報を収集している段階。どの施設が最適か検討する」と慎重な姿勢を示す一方、
20年東京五輪を開く日本側とは「全般的にお互いに協力しようとは話し合っている」と語った。(共同)

http://www.sankei.com/sports/news/141207/spo1412070030-n1.html
続きを読む
posted by アジアの特定の「あの国」 at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

